浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

2019-10-23から1日間の記事一覧

タバコより危険な食べ物

皆様、こんにちは! スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 今日は何気なく食べている物の中の特に危険な食べ物を7つご紹介します。 第1位、コンビニ弁当 コン…

たねと私の旅

こんにちは! パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 映画『たねと私の旅』を見てきました。 これはカナダのある家庭のお話。 環境活動家でもあったお母さんのもっとも大事な仕事は家庭菜園だった。 種を蒔き、育て、収穫し、種を採り、また蒔く お…

環境ホルモン

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 明石へ明石焼きを食べに行って来ました。 そのまま、お出しで、ソースをかけてと色々楽しんで食べてきました。 明石焼…

土に還るのに何年?

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 今日は私達が普段使っている便利なものが自然に還るのに何年かかるのかみていきましょう。 紙…2〜4週間 タバコの吸い殻…

日本人は鉄不足

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 今日は『鉄』のお話 ミトコンドリアでは体のエネルギー『ATP』が産生されますが、その時必要なのがビタミンB群、マグネ…