浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

満月と新月

 

 


f:id:fjmnk:20190915190129j:image

 


スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する

パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。

 


昨日は綺麗な満月でしたね!

 


先日、満月と新月の日にだけご飯を食べるという方にお会いして

 


面白いなぁ

 


と思いましたら

 


昭和初期までは旧暦1日の新月と15日頃の満月に小豆ご飯を食べる風習があったそうです。

 


小豆の赤色が太陽、火、血などを象徴する色で

魔除けの力があると信じられていたんだとか。

 

 

 

 


それだけでなく新月は陽のエネルギーが最も高く排出力が高まり、

 


浄化、解毒、排泄、洗浄、発汗、発散といったデトックスのエネルギーが体に満ち

 


肝臓や腎臓の働きも高まるそうです。

 


プチ断食をしてみたり

 


自分の嫌な考え方や習慣を手放したり

 


掃除をしたり

 


浄化力の高い新月には心と体、身の回りなどあちこち綺麗にしてさっぱりさせたい日ですね。

 


新しい事を始めてみたり

 


願い事をするのにも良い日だそうです。

 

 

 

 

 

 

また満月は陰のエネルギーが高まり

 


消化、吸収、補給、修復、再生、充電、休養など

 


エネルギーを蓄える働きが強まり、

 


食べ過ぎると満月のように太りやすい時期なので注意が必要です。

 


いつも酷使している胃腸を休めるために一食抜くプチ断食などしてみるのもいいかもしれません。

 


また陰のエネルギーが高まる満月は心が活性化する時でもあるので

 


コミュニケーション能力が高まり、デートや婚活、交渉ごとなどにも良い日です。

 

 

 

 


いつもはあまり気にしないお月様ですが、

 


たまには空を見上げて眺めてみると

 


心を穏やかにしてくれます。

 

 

 

 


満月、新月のパワーを取り入れ

 


豊かな生活にしていきたいですね!

 

ーーーーーーーーーー

 

食を改善して健康になろう!

 

【あなたの身体をリメイクする ヘルスデザイン オンラインサロン】

https://resast.jp/conclusions/3016