浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

ミネラル不足 鉄

こんにちは!

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する
パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。

 

先日『日本人は鉄不足』というお話をしましたが、もう少し補足します。

 

今日は検査数値のお話。

『鉄欠乏性貧血』とは血液中の鉄が足らない状態で、検査数値では女性の場合ヘモグロビン値12ぐらいです。

しかし、12以上でも立ちくらみなどの貧血症状がある場合は『貯蔵鉄』が不足している可能性があります。

しかも日本女性のほとんどが貯蔵鉄不足だそうです。

測定するには『フェリチン値』を測定します。

フェリチン値6〜8以上で正常となっていますが

実はこの数値、鉄不足の日本人の平均であり、これでは低すぎます。

フェリチン値30でも貧血症状がある方もいて個人差が大きいです。

50くらいでも立ちくらみなどあれば100を目指しましょう!

疲れやすかったり、
イライラしやすい方などは

鉄不足の可能性もあるので一度測定してみてもいいかもしれません。

 

鉄の補給にはレバー、しじみやアサリなどの貝類、カツオなどの吸収率の良いヘム鉄を補給しましょう。

また吸収率を高めるレモン、オレンジ、イチゴなどのビタミンCやビタミンB群などを一緒に取りましょう。

コーヒー、紅茶、緑茶、牛乳、炭酸飲料などは鉄の吸収を阻害するので、時間をずらすなどの工夫が必要です。

 

次回も役立つ健康情報をお届け致します。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


***************

石油からつくられるプラスチック製品はほとんどリサイクルできず、焼却すればダイオキシンを発生し、放置すれば環境ホルモンを放出し、分解には数百年かかります。

プラスチック製品は海を漂い、ダイオキシンも海に溶け込み、海洋生物を苦しめています。

そして最終的には私達の食卓に戻ってくるのです。

なるべくプラスチック製品を使わないことが海を守り、私達を守り、地球を守ることに繋がります。

脱プラスチック取り組みの一環として食品保存用みつろうecoラップの販売を始めました。

是非一度使ってみて下さい!

<a href="https://resast.jp/stores/article/20029/23667">Ko Ke Bee みつろうエコラップ S,M,Lサイズ3枚組のご購入はこちら</a>

 

f:id:fjmnk:20191023115535j:plain