浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

危険な調理器具 IHクッキングヒーター

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する
パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。

 

 
IHクッキングヒーターにはたくさんのメリットがあります。

火が出ないので火事になりにくい。

鍋のみ熱くなるのでキッチン全体は暑くなりにくい。

ガスより安い。

掃除が楽など。


しかしデメリットもあります。

IHクッキングヒーターはちょうどお腹の高さ。
お腹の赤ちゃんに直接影響が出る可能性が指摘されています。

また、成長期のお子さんには脳などへの影響が心配です。

IHから出る電磁波は目に見えないし、大概の方は感じることも出来ないので軽く考えがちですが、

電磁波の影響についてはまだまだ分からないことが多く、問題が表面化するのはこれからです。

電磁波の人体への健康影響については
自律神経失調症
眼精疲労
不眠
めまい
頭痛

息苦しさ
動悸
鼻血
耳鳴り
慢性疲労
アレルギー
ガン
白血病
不妊
先天異常
死産など
(内閣府 国民生活局 消費者調整課経済産業省より)

 

我家はIHではありませんがキッチンに立つと耳鳴りがするのは電磁波の影響かもしれません。

 

電磁波は色々なものから発生しているので症状が無くても対策をしておいた方が良いと思います。

 

家庭でできる電磁波対策としては

アース接続可能な電化製品には必ずアースをつける。

使用中に距離を取れるものは出来るだけ離れて使う。

使わない時は電源プラグを抜く。

携帯電話はイヤホンマイクを使う。

子供には極力携帯電話を使わせない。

電気毛布の代わりに遠赤外線を反射する敷きパッドや湯たんぽを使う。

電磁波防止エプロンを着用する。

その他にも電磁波対策グッズは色々あるので

ご自分に合ったものを使用していただきたいと思います。

 

 


そしてたまには裸足で大地に立ってアーシングをしてください。

体に溜まった静電気や電磁波を大地に流してしまいましょう!

頭痛、肩凝り、腰痛の改善
免疫力アップ
疲労回復
自律神経の安定
などの効果が期待できます。

近くの公園の芝生や砂場
海、山、川など自然に触れる機会を是非作って下さいね。

 

 

食事を改善することで健康になるお手伝いをしています。

無料のステップメール、是非ご購読下さい。↓ 

resast.jp