浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

はちみつ歯磨き

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する
パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。

 

皆さん、何で歯を磨いてますか?

『もちろん歯磨き粉だよ!』

と言う声が聞こえてきそうです。

現在、テレビCMでも盛んにフッ素入り歯磨き粉を宣伝しています。

量販店でも売っている歯磨き粉のほとんどにフッ素が入っています。

しかし思い出して下さい。

テフロン加工のフライパンでもお話しましたが

フッ素は猛毒です。

その他にも甘味料として入っているサッカリンは発ガン物質です。

そして発泡剤のラウリル硫酸ナトリウムはシャンプーなどにも用いられる界面活性剤です。

これは口腔粘膜を壊し有毒物質を簡単に直接血液に入れてしまいます。

これらの危険な物質が入っていない歯磨き粉もありますが

どうせなら美味しい歯磨き粉がいいですよね!

そこでおススメなのがハチミツの手作り歯磨き粉です。


ハチミツで歯磨き粉と聞いて

『絶対ありえないよ!』

と思いましたが

これが本当ならこんな美味しい話はないな、と思い試してみることに…

 

長年、歯に悩まされてきたので恐る恐る口の中へ

 

しみない!

美味し〜い!

そりゃそうだ、ハチミツだもん!

しかも翌朝、口の中の粘つき無し!

かなりいいかも!

と言うのが私の感想です。

 


ハチミツの抗菌作用にはミュータンス菌の活動を抑える効果があり

大さじ1杯のハチミツをコップ1杯の水に溶かしてうがいをすると

歯槽膿漏や虫歯を予防し、口臭を抑えることができるそうです。

 

ハチミツだけで歯を磨いてもいいのだけれどスッキリしたい方は

ハチミツ大さじ1杯にハッカ油2〜3滴垂らしてよく混ぜたものがおススメです。

 

歯周病や歯肉炎の方にはシナモンが効果があるそう!

ハチミツ大さじ1杯とシナモン小さじ1杯をよく混ぜたものを使ってみて下さい。

 

ハチミツは無添加、非加熱の自然なものを選んでくださいね。

水飴でカサ増ししてる物もあるのでご注意下さい。


乾いた歯ブラシなら直接容器からすくい取ってもOKですが、

水分が入るとダメになるので気を付けてお使い下さいね。

 


そして寝る前にスプーン1杯の追いハチミツも効果があります。

口腔内の健康だけでなく

鎮静作用により睡眠の質を高めることが期待できます。

 

最初は虫歯にならないかと心配でしたが

一度試すと病みつきになりますよ ^_−☆

 

 

食事を改善することで健康になるお手伝いをしています。

無料のステップメール、是非ご購読下さい。↓

resast.jp