浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

朝のルーティン

スリムでイキイキ活力ある身体を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する

パーソナルヘルスコーチ、薬剤師、健康アドバイザーのかわばたふみこです。

 

 

うっとおしい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は朝のルーティンについてお話ししたいと思います。

 

あなたは朝のルーティン、何かされていますか?

私は最近、朝日を浴びながらアワ歌を唄っています。

 

額に朝日を当てていると綺麗で力強いエネルギーを注入されている感じがします。

そして声を出すことで心身が整ってきます。

 

アワ歌は最初慣れない言葉の羅列で言い辛いですが、覚えてしまうと無意識に唄えるようになります。

昔は踊りながら唄われていたようですが、どの様な物だったかは伝わっていません。

母音を伸ばしながら唄うのが基本で、私は適当に自分が気持ちいいようにスッキリするまで唄います。

YouTubeにもいくつか上がっているので聞いてみて下さいね。

 

 

 

ヲシテ文字で書かれたアワ歌です。

2列目はア行、その下はカ行、ハ行、、、と書かれています。

唄う時は上段右から2列目ア行、イ行、ウ行、エ行、オ行

下段オ行、エ行、ウ行、イ行、ア行の順で唄います。

 

アカハナマ

イキヒニミウ

フヌムエケ

ヘネメオコホノ

モトロソヨ

ヲテレセヱツル

スユンチリ

シヰタラサヤワ

 

繰り返し唄っていると心が落ち着いてきて深い瞑想状態に入っていきます。

気のすむまで唄ったらそのまま瞑想して宇宙のエネルギーを感じましょう。

そしてこの世界を作ってくれた大自然、大宇宙に感謝します。

たとえ曇りや雨の日でも太陽は必ず昇っています。

朝のひと時、心落ち着けてエネルギーを満杯にすれば

良い1日のスタートを切れるのではないでしょうか!

 

 

resast.jp