浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

地球をキレイにしたい!

スリムでイキイキ活力ある身体を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する

パーソナルヘルスコーチ、薬剤師、健康アドバイザーのかわばたふみこです。

 

 

まず初めに1つ質問させてください。

「あなたの周りにプラスチック製品はいくつありますか?」

パソコン、TV、エアコン、照明、電話機、etc.

キッチンはどうでしょう。

タッパー、ざる、ボール、ビニール袋、ペットボトル、お弁当箱etc.

そしてゴミ袋の中には野菜が入っていたビニール袋や

お肉屋やお魚を包んでいたプラスチックトレーやプラスチックフィルム、

お菓子が入っていたプラスチック製の袋など

あなたの周りにはプラスチック製品があふれていると思います。

 

プラスチックは大変便利です。

軽く、いろいろな物に形を変え、そして安い。

 

しかしプラスチックが土に還るのに何年かかるかご存じでしょうか。

ペットボトルで450年

子供のおもちゃのような厚くてしっかりしたプラスチックは1000年かかると言われています。

 

我々がプラスチックを使うようになってまだ100年たらず。

しかし海はプラスチックごみでいっぱいです。

是非こちらの動画をご覧ください。

https://youtu.be/jUEns_qdusQ

 

『私には何もできない。』とお思いでしょうか?

 

そんなことはありません。

私達一人一人が何を選び、何を使うかで世界が変わります。

 

地球がキレイで、全ての生き物が元気でなければ、人間だって健康ではいられないと私は考えています。

 

便利な使い捨ての生活からほんの少し意識を変えるだけでいいのです。

マイボトルを持ち歩くだけで、どれほどのペットボトルを削減できるでしょうか?

便利なラップをちょっと手間はかかるけど繰り返し使えてかわいいエコラップに変えたら

どれほどのプラスチックを削減できるでしょうか?

一人の力は小さいけれど、たくさん集まれば世界を変えることは可能です。

 

皆様にもほんの少し意識を変えていただきたい。

そのキッカケにしていただきたい。

そんな思いでみつろうエコラップのワークショップを始めました。

 

たくさんの方々にご参加いただき、プラスチックフリーの生活を広めていきたいと考えております。

 

また、今後は毎月1回、新しいことを始めるのに良いとされる新月の日に開催予定です。

是非周りの方々にもご紹介をお願い致します。

 

resast.jp