浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

副腎疲労

スリムでイキイキ活力ある身体を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する

パーソナルヘルスコーチ、薬剤師、健康アドバイザーのかわばたふみこです。

 

 

【副腎疲労】って聞いたことありますか?

最近よく聞くようになってきましたが実際どの様な物なのか?

そして副腎が疲労しない為には何をしたらいいのか?

についてお話していきます。

 

 

そもそも副腎ってどこにあって、どんな事してるの?

ということで、副腎はどこにあるかと言うと

両方の腎臓の上にちょこんと乗っているソラマメくらいの小さな臓器です。

副腎はたくさんのホルモンを出し、体にとってとても重要な働きをしています。

 

 

副腎が疲労するってどーいうこと?

副腎から出る【コルチゾール】は元気になるホルモンでストレスにより消費されます。

人間関係や仕事のストレスだけでなく

良くない物を食べたり、飲んだり、吸ったりすることによる体の炎症や酸化(サビ)によるストレス

ケガや病気によるストレスなど

あらゆることがストレスになりコルチゾールを枯渇させてしまいます。

この状態を【副腎疲労】と言います。

 

 

副腎疲労しない為には何をしたらいいの?

まずはストレスを減らす努力をしましょう。

食品添加物や農薬を避け

シュガーフリー、グルテンフリー、カゼインフリーを実践し腸内環境を整えましょう。

また、ホルモンの材料となる良いアブラを摂ることも重要です。

さらにコルチゾールを作るエネルギーを生産するために

ビタミンB群やCoQ10のサプリを取ったり

運動やファスティングをするのも効果的です。

 

 

日常生活で副腎が疲労してくると【疲れ】として認識されることが多いですが、

これをほおっておくと病気になるだけでなく、

突然死のリスクも高まります。

一度チェックしてみることをお勧めします。

resast.jp

自分の体の状態を把握しておくことも重要ですね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KoKeBeeみつろうエコラップのオンラインワークショップ 

みつろうエコラップを作ってエシカルな生活を楽しく始めてみませんか?

毎月、新月の日に開催中! 

resast.jp

 

オーガニックコットンのエコバッグ

 

https://shop.kyawaiiiii.com/aas/jt_moshimo/