浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

入浴の効能

スリムでイキイキ活力ある身体を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する

お薬を否定する薬剤師、パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。

 

 

あなたは湯船に浸かるほうですか?

それともシャワー派ですか?

 

入浴は体を清潔にすることだけが目的ではありません。

その他の様々な効果について見ていきましょう。

 

1、湯船に浸かると水圧がかかる!

水圧がかかると体は雑巾を絞った時のような状態になります。

ふくらはぎに溜まっていた老廃物はリンパ管へ入り、その後静脈へ入って尿として捨てることができます。

水圧のかからないシャワーでは老廃物を体外へ捨てることができません。

 

2、湯船に浸かると浮力が生じる!

湯船に浸かって浮力が生じると新しい血球(赤血球、白血球、血小板、リンパ球)がたくさんできます。

貧血の方はシャワーだけのことが多いようです。

 

3、湯船に浸かると体温を上げることができる!

お湯の温度を高めに設定して首まで浸かると全身の温度を上げることができます。

シャワーでは一部のみ!

体温が38.5度前後で浮遊しているガン細胞の半分が無くなり、

39度でほぼ全滅させることができます。

実際ガン治療にハイパーサーミアという温熱療法があります。

 

また体温が上がると免疫力が上がります。

体温が1度上がると白血球の機能が65%上昇し、

2度上がると130%、2.3倍も白血球の機能が上がり風邪をひきにくくなります。

自己免疫疾患やアレルギーの方はシャワーだけのことが多いようです。

 

 

入浴の目的は単に体を洗うことだけでなく

血球を作る

老廃物を排泄する

免疫力を向上させる

など、多岐にわたります。

特に体がだるい方、疲れている方、病気の方は毎日湯船に浸かる習慣を持ちましょう!

 

 

  ----------------------

 

私は地球がキレイでなければ地球に住む人間も健康にはなれないと考えています。

みつろうエコラップを通して地球環境のこと少し意識してみませんか?

ご参加お待ちしております。

resast.jp

 

https://shop.kyawaiiiii.com/aas/jt_moshimo/