浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

あなたは朝食派?夕食派?それとも…

スリムでイキイキ活力ある身体を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する
お薬を否定する薬剤師、パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。


今日はいつ食事をとったらいいのか?というお話しです。

私の推奨する食事法は『朝食にバターコーヒー、昼食と夕食をしっかり食べる』というものですが
これはエネルギーを最も使う消化を約8時間以内に収めることで、残りの時間とエネルギーを体のメンテナンスに使えるというものです。

そういう意味では朝食と昼食をしっかり食べるのもありです。
ある論文では朝食をしっかり食べる人はそうでない人に比べて血糖値や血圧が安定していたとの報告があります。

私事ですが昨年大学時代の友達と旅行に行ったんですが、朝、昼、晩と食べていたら、直ぐにうんざりしてきました。
お腹が空かないうちに昼を食べ、
お腹が空かないうちに夕飯になる。
彼女も同じ思いだったので私達は昼食を抜くことにしました。
その後は観光に専念することが出来るようになり、
日中はたくさん歩き回り、お腹がペコペコになって美味しい夕食をいただけるようになりました。
彼女は普段、午前中はコーヒーのみ、昼食はスーパーのお弁当、夜はお酒という不健康な生活で旅行前はガリガリでしたが、
朝、晩しっかり食事をすることで旅行が終わるときには顔にハリ、つやが出て、体もしっかりして健康になって帰っていきました。

これからわかることは何でしょうか?

いつ食べたらいいか?に正解は無いということです。
時間や習慣にとらわれ過ぎず、もっと体の声に耳を傾ける必要があるのではないでしょうか?
お腹はまだ空いてないけど、お昼の時間だから食べる。
お腹はそんなに空いてないけど、いつも食べているから食べる。
ではなく
お腹が空くまでしっかり動き、そのうえで体に良い食事を美味しくいただく!
これも健康になる1つの秘訣だと私は思います。

 

resast.jp

 

resast.jp