浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

奄美大島の乳酸発酵飲料「ミキ」で断食!

 

スリムでイキイキ活力ある身体を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する

お薬を否定する薬剤師、パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。

 

 

3月12、13日と断食をしておりまして、今、断食あけで記事を書いております。

今回は以前ご紹介した奄美大島の発酵飲料『ミキ』を使ったファスティングで、今朝9:30から梅流しをしています。

 

断食の経過

12日:ミキ、お茶、白湯、梅湯、ボーンブロスなど飲みながら過ごしました。

夕方頃から少し頭痛がして、だるく、眠気もあり横になっていました。

その後、寒気もしてきたので、早々にお風呂に入り、8時半頃には寝てしまいました。

 

13日:昨晩ぐっすり眠れたおかげで朝から元気!

いつもはお腹パンパンで寝ることが多かったのですが、空腹の方が深く眠れることを実感!

ミキ伝道師の田町まさよさんによる朝日瞑想に始まり、ヨガや「真実のミキの会」など盛りだくさんで楽しく過ごしました。

 


「真実のミキの会」とは田町さんの誘導で瞑想中に自分の氏名(使命)が降りてきて、その方に色々質問できるというもので、かなり面白かったです。

 

 食べてもいないのに夕方頃から更に元気が出てきて、「仕事をしたい!」欲求が!

仕事をしていると少し胃が痛くなってきました。

ファスティング中は自分の弱いところが現れてくるそうで、体が教えてくれるサインを見逃さず、そこをいたわりながら生きていけばいいとのこと。

確かに常勤だったころは忙しく、体のサインを聞いてる余裕など無かったなと反省!

 

10時半頃までサクサク働いた後、ゆっくりお風呂に入り、寝ようと思ったんですが...

眠くない!!!

仕方なくベッドで本を読み始めましたが、普段ならすぐに眠くなるのに、全然眠くならないんです。

断食ってすごいですね!エネルギーがあふれてる!!

 

 

14日:朝日瞑想、ヨガの後、9時半から梅流し

お湯に梅干を入れつぶしながら飲んでいきます。1リットルくらい飲んだら自然栽培の野菜(旬の大根、カブ、ニンジン)に味噌をつけながらよく噛んで食べていきます。

私は3リットルくらい飲んでやっと便が出始めました。かなり臭く確実に宿便です。

 

体重は2日で1.5kg減りました。

 ファスティングの効果は1週間くらい続くそうなので、糖質や食べすぎに気を付けることで、より効果を実感できるそうです。

 

 

たまには断食で体をリセットするのも良いですね!

今回は150人ほど参加していたので、楽しく断食できました。

仲間がいると案外頑張れちゃうものですね!

 

 

 

resast.jp

 

 オーガニックコットンのプロデュースバック

スーパーなどでビニール袋の代わりに