浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

チョコレートを手作りしよう!

 パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。

 


今日は私が最近はまっているオヤツをご紹介します。

 


出来上がりはこちら!

 

f:id:fjmnk:20190827094616j:image

 


見た目はなかなかでしょ?

しかも美味しくてつい食べ過ぎちゃうのに太らないんですよ^_−☆

 


材料

ココナッツバター

ココナッツパウダー

料理用ココナッツオイル

カカオパウダー

ロカボナッツ

プロテイン

 


作り方

混ぜて型に入れて冷やし固めるだけ。

 


超簡単です。

 

 

 

 


ココナッツバターはこちら

ニューティーバ オーガニックココナッツマナスプレッド

 

f:id:fjmnk:20190827094715j:image


これはココナッツの果肉をすりつぶした物です。

 


私は以前ココナッツオイルを買ってニオイがダメで捨てたことがあるのですが、これはニオイも無く、ほのかに甘くて美味しいです。

 


オイルとパウダーが分離してるので

よく練って使います。

 


今は夏なのでトロッとしてますが、23°cくらいになると固まってくるので、寒い季節は湯煎が必要です。

 


このままでもホワイトチョコレートになるのですが、もう少し甘くしたい方はココナッツパウダーを入れて下さい。

 


硬くなり過ぎたら無臭の料理用ココナッツオイルで調節します。

 


カカオパウダーを入れれば普通のチョコレートになります。

 


そして私はプロテインも入れます。

(もちろん入れなくてもok!)

 

f:id:fjmnk:20190827094822j:image


プロテインを入れるとモッサリするのでトロッとするまで料理用ココナッツオイルで調節して下さい。

 


シリコンの型に入れてナッツをトッピング。

 


冷蔵庫で冷やし固めれば満足できるオヤツの出来上がりです。

 


プロテインのフレーバーやトッピングを変えて色々楽しんでみてくださいね。

 


タンパク質はまとめて食べるより数回に分けて食べた方がいいそうですよ。

 


チョコレートに入れてしまえば簡単に美味しく栄養補給とエネルギー補給が出来ちゃいますね!

 


汗をたくさんかく今の季節には岩塩をパラパラとふってから固めるとミネラル補給も出来るし美味しいです。

 


ただし美味しいからっていっぺんにたくさん食べないでくださいね。

胃痛や下痢の原因になりかねないので!

 


それから残ったココナッツバターやオイルは製氷皿で固めておけば使い勝手がいいですよ。

 

 

 

 


このチョコレート室温で溶けちゃうので持ち歩けないのが残念ですがお家でまったり楽しんでくださいね〜!

 

 

 

細胞レベルから変わる食事法を無料配信中です。

まずは[無料健康診断]してみて下さいね!

<a href="https://resast.jp/page/fast_answer/5563">【無料健康診断】 あなたの不調の原因は これだ!をされるかたはこちら</a>