浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三峯神社

おはようございます パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 秩父の三峯神社⛩に行って来ました。 山の上なので景色は最高だけど、クネクネの山道は乗り物に弱い私には結構キツかった〜! しかし森林浴たっぷりできて、とても気持ち良かったです。 毎…

我が家の薔薇たち

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 今年も綺麗に咲いてくれた我が家の薔薇たち 最初の頃は上手く咲かすことが出来なくて 病気になったり虫がついたり… 葉は出るのに蕾は付かなかったり やっと最近コツがわかって来ました。 2月頃ガッツリ剪定し…

洗濯マグちゃん

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 皆さん、洗濯洗剤は何をお使いですか? 洗剤成分は衣類に残ります。 そして界面活性剤は皮膚のバリアを壊してしまいます。 アトピー性皮膚炎の方などは特に注意が必要です。 『それなら何を使えばいいの?』 …

糖質が骨を弱くする

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 今日は骨のお話! 骨は日々壊され、そして作られています。 糖質を摂取した時に放出されるインスリンには血中ブドウ糖濃度を一定に保つ働きだけでなく、骨を作る骨芽細胞を増やす働きやビタミンDを活性型に変…

糖尿病食の不思議

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 今日は糖尿病食の不思議について! 糖尿病になると食事指導受けますよね。 なんで炭水化物や果物が入ってるんでしょうね? 不思議です。 血糖値爆上がりさせて投薬して下げる? なんかおかしくないですか? 血…

コレステロールって大切!

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 今日はコレステロールのお話! 2015年4月1日厚生労働省はコレステロールの食事での摂取制限を撤廃しました。 コレステロールが原因とされていた脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化などは無関係ことがわかっています。…

あまくない砂糖の話

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 今日は映画のご紹介! この映画は1日ティースプーン40杯分の砂糖を60日間取り続けると人体にどんな影響があるかを検証したドキュメンタリーフィルムです。 数値や見た目の変化、感情の起伏が凄く、砂糖がいか…

令和へ向けて

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 25年ぶりに新島へ行って来ました。 ほとんど変わって無くてタイムスリップしたようです。 『若い頃にやり残したことを令和の新時代でやり直しなさい。』と言われているようでした。 ゆったりとした島時間の流…