浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

プチ断食のススメ!


あなたの健康をカスタマイズするパーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。


断食、最近流行ってる感じですね。

昔からあるものだし、やられた方はすごくデトックスできるっておっしゃいます。
なぜデトックスできるのかって言うと
断食によって一番エネルギーを使う消化活動をしなくて済むので
細胞から有害物質を排出するエネルギーが確保できるからなんですね。

断食は色々な方法がありますが
そもそも日本人の約99%は栄養がたりてないそうで、
その上ハードな断食をすると栄養失調状態になり
身体は必死にリカヴァリーしますが
いったん出ていったビタミン、ミネラルはなかなか定着しずらい方もいらっしゃるようなので
あまりハードな断食はお勧めしません。


そこで今回お勧めするのが
プチ断食
これは1日24時間のうち8時間に集中して食事を摂り
残りの16時間は内臓を休める。というものです。

私達は日々有害物質を取り込んでいるので
毎日デトックスするのが理想です。
この方法だと栄養も摂りながらデトックスも出来ます。
ずっと続けることが可能です。


食事を摂る8時間はご自分の生活に合わせてご自由に設定して下さい。

朝食をしっかり食べたい方は
例えば朝7時に朝食を食べたら午後3時までに昼食を食べる。

昼、夜をしっかり食べたい方は
例えば昼12時に昼食を食べたら夜8時までに夕食を食べる。
という感じです。

もちろん食事内容は糖質制限しながら良質なアブラとタンパク質と野菜をたっぷり食べて下さい。
1日を通して水分はたっぷり取りましょう。

バターコーヒーはエネルギー補給ができて消化に負担がかからない優れものです。
私は朝バターコーヒーでエネルギー補給し、軽く昼食、がっつり夕食というパターンを8か月以上続けています。
いらない皮下脂肪は大分なくなりました。
もちろんリバウンド無しです。
エネルギーレベルは高く、体調も良好です。


デトックスやダイエットしたい方だけでなく、不調を感じてる方は是非実践してみてくださいね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

食事を改善して理想のあなたになるお手伝いをしています。

現在、細胞レベルから変わる食事法を無料配信中です。

下記のリンクからどうぞ!


<a href="https://resast.jp/subscribe/110083">スリムでイキイキ! 細胞レベルから変わる食事法の購読申し込みはこちら</a>