浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミネラル不足 マグネシウム

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 今日はミネラルの中でも特に重要なマグネシウムについてお話します。 食事をした時に吸収されやすい形にする為には酵素…

ホホバ屋さんのゴールデンホホバオイル

こんにちは! パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 今日はカラダに塗るオイルのお話 少し寒くなってくると直ぐカサカサしてくるお肌! ホント毎年悩まされてます。 「今年は何つけてしのごうかな?」 なんて思っていたらホホバ油がいいよ! という…

ミネラル不足 鉄

こんにちは! スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 先日『日本人は鉄不足』というお話をしましたが、もう少し補足します。 今日は検査数値のお話。 『鉄欠乏…

疲れがたまっている貴方へ

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 皆さん、疲れが溜まってないですか? 毎日の仕事、お休みには家庭サービス、育児や家事と忙しい日々を送っていると 自…

タバコより危険な食べ物

皆様、こんにちは! スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 今日は何気なく食べている物の中の特に危険な食べ物を7つご紹介します。 第1位、コンビニ弁当 コン…

たねと私の旅

こんにちは! パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 映画『たねと私の旅』を見てきました。 これはカナダのある家庭のお話。 環境活動家でもあったお母さんのもっとも大事な仕事は家庭菜園だった。 種を蒔き、育て、収穫し、種を採り、また蒔く お…

環境ホルモン

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 明石へ明石焼きを食べに行って来ました。 そのまま、お出しで、ソースをかけてと色々楽しんで食べてきました。 明石焼…

土に還るのに何年?

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 今日は私達が普段使っている便利なものが自然に還るのに何年かかるのかみていきましょう。 紙…2〜4週間 タバコの吸い殻…

日本人は鉄不足

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 今日は『鉄』のお話 ミトコンドリアでは体のエネルギー『ATP』が産生されますが、その時必要なのがビタミンB群、マグネ…

フライパン、何使ってる?

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 さて、今日はフライパンの話し。 結構多くの方がテフロン加工のフライパンを使っているのではないでしょうか? 焦げ付…

遺伝子組み換えとゲノム編集

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現するパーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 今日は少し難しいお話ですが知らないわからないと言ってられない状況になってきました。 遺伝子組み換えとはAの遺伝子に…

満月と新月

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 昨日は綺麗な満月でしたね! 先日、満月と新月の日にだけご飯を食べるという方にお会いして 面白いなぁ と思いましたら…

どんな野菜食べる?

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 先日、神奈川県鵠沼の古民家で開催されたオーガニック交流会に参加してきました。 捨ててしまう野菜で作った美味しいお料理をお腹いっぱい頂きました。 捨ててしまう野菜と聞いて 半分腐った野菜とか使ってる…

塩水療法

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 今日もめちゃくちゃ暑いですね! 皆さん、水分補給されてますか? 我々は海から進化したと考えられていて、人間の体液…

アボカドムース

パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 涼しいのはいいけれど、スッキリした青空が恋しくなってきましたね。 というわけで、 全然関係ないんですが、 今日は美味しいデザートをご紹介します。 皆さんアボカドってどう使ってますか? サラダ…

食品添加物を避けよう!

あなたの健康をカスタマイズするパーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 スーパーへ行ってパッケージの裏を見るとわけのわからないものがズラッと書かれていてその多さにビックリします。 食べ物は安く売るため大量生産し、なおかつ売り切る…

プチ断食のススメ!

あなたの健康をカスタマイズするパーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 断食、最近流行ってる感じですね。 昔からあるものだし、やられた方はすごくデトックスできるっておっしゃいます。なぜデトックスできるのかって言うと断食によって一…

チョコレートを手作りしよう!

パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。 今日は私が最近はまっているオヤツをご紹介します。 出来上がりはこちら! 見た目はなかなかでしょ? しかも美味しくてつい食べ過ぎちゃうのに太らないんですよ^_−☆ 材料 ココナッツバター ココナッツ…

令和元年のお盆

あなたの健康をカスタマイズするパーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 今年のお盆は散々です。 前半は新島へダイビングに行く予定が台風でボツに 後半は香港へ家族旅行に行く予定でしたが香港空港がデモ隊に占拠されこちらもボツに 令和元年のお盆…

柏崎へ

今日は柏崎のオートキャンプ場へ行って来た。 ダイビング仲間が今年からオーナーになったらしい。 キャンプ場は川沿いだし、海にも歩いていける。 今回は川で鮎とハヤを獲って遊んで来た。 たくさんいるけど、泳ぐのが速くてなかなか捕まらない。 まだまだ色…

なんか変

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 7月に入り、体調を崩している人が沢山いますね! 私も含めてかなりの方々が体調不良です。 同時期にこれだけ聞くという事は今まで無く、何か変としか言い様がないですね! 幸いほとんどの方は回復しているよう…

水素体験会

こんにちは! オイルダイエットのかわばたふみこです。 水素体験会行って来ました。 会場は六本木の水素バー! 芸能人やアスリートの方もたくさん来るのだとか! 黒を基調とした店内はチョット怪しげ! でも水素の効果は凄かったです。 指先を拡大すると毛細…

どぜう

先日、どぜうを食べに浅草へ行って来ました。 先ずは浅草と言えば浅草寺! テレビでよく見る光景です。 外国の方がたくさんいらしてて 写真を撮ってあげたりして社会交流? しっかりお参りもして さあ!どぜうを食べよう! 店内は昔の板の間で雰囲気出てます…

ワイルドストロベリー

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 我が家のワイルドストロベリーとラズベリーです。 今年はたくさん実を付けてくれています。 以前はイチゴ食べた〜い! と思うことがありましたが今は我が家のイチゴで満足です。 かわいい花が咲き、青く小さい…

ワイルドストロベリー🍓

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 我が家のワイルドストロベリーとラズベリーです。 今年はたくさん実を付けてくれています。 暖かいのかな? 以前はイチゴ食べた〜い! とかよく思いましたが今は小さいけど我が家に実った物だけで結構満足しま…

料理用ココナッツオイル

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 料理用のココナッツオイルです。 ココナッツの香りが苦手な方、結構多いんじゃないですか? 私も料理には使えないと思ってたんですが、これは無臭です。 しかも化学薬品など使わず、ココナッツの炭などを使用…

三峯神社

おはようございます パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 秩父の三峯神社⛩に行って来ました。 山の上なので景色は最高だけど、クネクネの山道は乗り物に弱い私には結構キツかった〜! しかし森林浴たっぷりできて、とても気持ち良かったです。 毎…

我が家の薔薇たち

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 今年も綺麗に咲いてくれた我が家の薔薇たち 最初の頃は上手く咲かすことが出来なくて 病気になったり虫がついたり… 葉は出るのに蕾は付かなかったり やっと最近コツがわかって来ました。 2月頃ガッツリ剪定し…

洗濯マグちゃん

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 皆さん、洗濯洗剤は何をお使いですか? 洗剤成分は衣類に残ります。 そして界面活性剤は皮膚のバリアを壊してしまいます。 アトピー性皮膚炎の方などは特に注意が必要です。 『それなら何を使えばいいの?』 …

糖質が骨を弱くする

パーソナルヘルスコーチのかわばたふみこです。 今日は骨のお話! 骨は日々壊され、そして作られています。 糖質を摂取した時に放出されるインスリンには血中ブドウ糖濃度を一定に保つ働きだけでなく、骨を作る骨芽細胞を増やす働きやビタミンDを活性型に変…