浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

カサカサお肌の皆様へ

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する
パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。


寒さが本格的になってきましたね。

カサカサお肌には辛い季節です。

先日ホホバオイルが良いよ!

というお話をしましたが、

それだけじゃ足りない!

という方もいると思うので

そんな方は是非試して欲しい!

脱シャンプー
ボディシャンプー
脱石鹸
脱洗濯洗剤
脱食器洗剤

 


皮膚は水と油が層をなして身体を外界から守っていますが

洗剤の成分である界面活性剤は水と油を乳化させて皮膚のバリアを壊してしまいます。

そこへクリームなど塗ると一時的には良さそうですが…

 


クリームは水と油を乳化させたもの

そう、界面活性剤が入っているので長い目で見ると悪化することに。


皮膚のバリア機能を維持する為には界面活性剤から遠ざかることが重要です。

 

 

皮脂は40°cくらいで溶け始めるそうなので

熱めのお風呂なら石鹸を使わなくても十分汚れは落ちます。


皆さんに紹介する手前、1ヵ月以上前から自分で実践してみました。


頭はお湯で予洗いした後、濃い塩水でもみ洗い。
その後良くすすぎます。

リンスやトリートメントは使いません。

最初の2回は頭皮にこびり付いていた石鹸カスが出ましたが

その後はスッキリ!

リンスをしなくてもバリバリするような事は無く、

かえってツヤが出て

抜け毛も減りました。


シャンプーを使っていた時は3日目には頭皮が臭くなってきましたが、

今は3日目でも大丈夫です。

匂いの原因は自分の皮脂ではなく

石鹸カスだったんですね!

 


身体はヘチマでゴシゴシすることが多いですが

炎症が出ているところは手で撫でるくらいにします。


お風呂から出る時には頭は冷たいシャワーをかけてからタオルドライ。

身体と顔はぬる目のシャワーをサッと浴びたら拭かずにそのままホホバオイルをたっぷり塗ります。


ハイ、スキンケア終了です。

 

最初、顔は少しつっぱる感じがしましたが、2〜3日で平気になりました。

過保護過ぎると自分で潤す力が無くなってしまうそうです。

 


そして洗濯洗剤も衣類に残り皮膚のバリア機能を低下させると言われています。

『洗濯マグちゃん』などの界面活性剤を使用しないものを是非ご検討ください。


さらに食器を洗うさいはゴム手袋を必ず使いましょう!

油汚れは布や紙で拭き取ってから洗うと洗剤が少なくて済みます。

 


洗剤をやめることは皮膚を守るだけでなく

海を地球を救うことにも繋がります。

是非、脱洗剤に挑戦して欲しいと思います。

 


そしてもう1つ

脱塩素対策もお忘れ無く!

シャワーヘッドを脱塩素のものに変えるのが一番簡単です。

湯船のお湯はりもシャワーからにして下さい。

 


これからが冬本番!

しっかり対策して快適に過ごしましょう!

 

 


外側からいろいろやってもダメな方は

内側からの改善が必要です。

 

食事を改善することで健康になるお手伝いをしています。

無料のステップメール、是非ご購読下さい。

resast.jp