浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

高血圧だと思っているあなたへ

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する
パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。

 

皆さん、健診などで
『血圧が高いですね!』
と言われたことがある方も多いと思います。


《高血圧治療ガイドライン2019》によりますと

高血圧の基準値(高血圧治療を開始する値)は
140/90mmHg、

そして75歳未満の成人の血圧目標値は
130/80mmHg未満となっています。


ここでちょっと考えて欲しいのですが、





20代と70代が同じ目標値っておかしくないですか?


歳と共に血管は柔軟性が失われ硬くなっていき、

血管壁にもいらないものがへばりつき通りが悪くなっていきます。


歳と共に血圧が上がるのは必然なのです。


それなのにお薬で無理に血圧を下げたりすると末端まで血液が行き届きにくくなり

最悪、痴呆を招くことになりかねません。


収縮期血圧はご自分の年齢+100〜110くらいあってもお薬は必要無いと言われています。
(病院ではお薬を服用するよう言われるでしょうが…)


また、身体は常に自分のベストの状態を維持しようと働いているので

お薬で血圧を下げても必要な血圧まであがろうと働きます。

身体は常に要らない負担をかけ続けられバランスを崩していきます。


高血圧治療薬は医原病の入り口だと言われる所以です。


お薬は減る事はなく

増えていきます。

血圧のお薬だけでなく

いつのまにか糖尿のお薬まで…

なんてことになりかねません。

 

身体は微妙なバランスの上に成り立っているので

一箇所崩れると他も調子が悪くなってくるんですね。

 

お薬で高血圧や糖尿病などの生活習慣病は治りません。

生活習慣病なのですから生活を変えるしか治る方法はありません。

 


ちなみにコレステロール値は見直され現在は高めの方が健康的だと言われています。

いまだにコレステロールを下げるお薬を服用している方は服用する必要が無い可能性が高いので主治医に相談することをお勧めします。

 

 

 ----------

食事を改善して健康になるお手伝いをしています。

無料のステップメール、是非ご購読下さい。

resast.jp