浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

危険な調理器具 電子レンジ

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する
パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。

 

皆さん、電子レンジ使ってますか?

便利で手放せないですよね。

私も以前は使っていましたが、壊れたのを機にただのオーブンにしました。

 

電子レンジで温めた食品は元の食品とは別物になっていると言います。

電子レンジにかけた水をラットに与え続けたら全て死んでしまったそうです。

ビタミンが壊れる話しは有名ですが

電子レンジで温めた食品を食べ続けると胃や腸だけでなく腎臓などの排泄器官にも悪影響が出るそうです。

また、プラスチックトレーやラップからの環境ホルモンなどの溶出も心配ですね。

 

そうは言っても便利で電子レンジの無い生活は考えられない!

という方にはこちらがお勧め!


シャープのウォーターオーブン《ヘルシオ》です。

過熱水蒸気を直接食材に吹きつけることにより調理します。

余分な油や塩分がとれてヘルシーな仕上がりに!

『まかせて調理』では食材の量や温度の違うものを一緒に調理できます。

またレンジでは使えない金属製のザルやトレーが使え、ゆで卵もできちゃいます。

レンジ機能が付いたものもありますが、

是非、ウォーターオーブンだけの《ヘルシオ》にして下さい。

 

私ももっと早く知ってたらヘルシオ買ったんですが…

残念!

 

 

食事を改善することで健康になるお手伝いをしています。

無料のステップメール、是非ご購読下さい。↓

resast.jp