浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

日本人は鉄不足

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する
パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。

 

今日は『鉄』のお話

ミトコンドリアでは体のエネルギー『ATP』が産生されますが、その時必要なのがビタミンB群、マグネシウム、鉄です。

なので鉄が足りないとエネルギー不足になり
倦怠感、
疲れやすい
運動機能の低下
集中力の低下
免疫機能の低下
イライラ
動悸
貧血
抑うつ
などの症状が現れることがあります。

海外では鉄不足が認知されていて
アメリカでは小麦に
フィリピンでは米に
中国では醤油に
東南アジア諸国ではナンプラー
鉄が添加されているそうです。

しかし日本では鉄不足の認知度が低く、なんの対策も取られていません。

女性は全世代を通して鉄不足だと言われています。

サプリで補充してもいいのですが、副作用が心配です。

そこでお勧めの対策としては鉄の調理器具を使うことです。

鉄の急須やフライパンは常時使う物ですし、
微量でも毎日鉄の補給が出来ます。

 

f:id:fjmnk:20191023112657j:image

 

昔、田舎などでは囲炉裏があり、鉄瓶がかけられていましたし、鉄の鍋も使っていました。

我が家でも冬には火鉢に鉄瓶がかけられていました。
懐かしい!

多少高くても一生使えて、健康維持にも貢献してくれる鉄の調理器具、是非使ってみてくださいね!

 

 

----------------------------------------


有料サービスのご案内

【あなたの身体をリメイクする ヘルスデザイン オンラインサロン】
https://resast.jp/conclusions/3016


【カラダ改善3ヶ月コース】
https://resast.jp/conclusions/3284