浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

塩水療法

 

スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する

パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。


今日もめちゃくちゃ暑いですね!

皆さん、水分補給されてますか?


我々は海から進化したと考えられていて、人間の体液は海水とほぼ同じです。

細胞は体液から酸素と栄養をもらい
老廃物を排出します。

これは浸透圧によって行われるので
水だけでなく塩も必要になります。


人体に現れるあらゆる不快な症状(病気、痛み、皮膚症状など)は

慢性的な水分不足により上手く体液の循環ができていない為だとする考えが塩水療法の始まりです。


塩水療法の基本は水1Lに1gの塩を溶かして

起床時、各食前30分、食中、寝る前に飲みます。

1日量は体重1kgに30mlを目安にしてください。

体重50kgなら1日1.5L、80kgなら2.4Lです。

水はミネラルウオーター

塩はヒマラヤ クリスタル岩塩を使用します。

 

f:id:fjmnk:20190910150142j:image

 

ヒマラヤ岩塩は太古の海水が固まった汚染の無いミネラルたっぷりの塩です。

ピンク、ブラック、ホワイト、クリスタルとありますが、クリスタルを使ってください。

粉末、ミルタイプ、塊のまま、などあるので使いやすいものをお買い求め下さい。

普段のお料理にも使われることをお勧めします。

 

塩水療法は飲むだけではなく、ソルトバスのように体から吸収させる方法などもあります。


詳しくはこちらの本をご覧ください。

 

f:id:fjmnk:20190910150159j:image

 

せっかくの夏、海に行きましょう!

潮風にあたるだけでもリフレッシュできますよ!



---------------------------------------------

食を改善して健康になるお手伝いをしています。
有料サービスのご案内

【あなたの身体をリメイクする ヘルスデザイン オンラインサロン】
https://resast.jp/conclusions/3016