浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

ビタミンCをたくさん摂ろう!

スリムでイキイキ活力ある身体を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する
パーソナルヘルスコーチ、薬剤師、健康アドバイザーのかわばたふみこです。

中国上海政府はCOVID-19(新型コロナウイルス)を大量の静脈内ビタミンCで治療することを公式に推奨していることを発表しました。

ビタミンCは風邪に効くといわれ、冬に柑橘類を食すのは古くからの知恵でした。
ビタミンCはたくさんの研究がなされ、
インフルエンザウイルスやコロナウイルスを殺す作用だけでなく
免疫力を増強する作用など体内で40もの多様な働きと作用があることが判っています。
ひとつひとつの作用は穏やかですが、それらが複雑に絡み合い
癌、心臓病、脳卒中などの生活習慣病をはじめ多くの病気を予防し、
健康の維持、増進に貢献しています。

これらの良い効果を得るためには体内にある程度のビタミンC濃度を保つ必要があります。
身体全体のビタミンC貯蔵量は通常1500mg程度ですが、
意識的にたくさん摂っている人はおよそ4500mgと3倍も違います。
フル充電されていれば、良い効果もフルに発揮されます。

ビタミンCを経口摂取した場合の吸収率は摂取量と空腹か満腹かによって変わってきます。
また必要量は人それぞれで違い、
妊婦・授乳婦、喫煙者、飲酒、疲れやすい人、激しい運動や労働をする人、ストレスのひどい人、高齢者、薬を常用してる人、病気の人はたくさん必要です。

ビタミンCには緩下作用があり、空腹時に2g程度摂ると下痢を起こしやすいそうですが
その他に副作用はなく、とても安全で安価、すぐ手に入ります。

ビタミンCの摂取量は年齢や生活習慣により個人差がありますが
1日500-2000㎎が標準です。
これを3回に分けて食中または食後に摂ります。
料理に取り入れると簡単に摂取できます。
スムージーに入れたり、酢の代わりとしてドレッシングや酢醤油にしたり
焼酎やウイスキーの水割りに入れるのもお勧めです。


常日頃からビタミンCを十分摂ることは重要ですが

新型コロナウイルスに対抗するためにはもっと大量摂取する必要があります。

中国上海政府からの推奨量は重症度によって異なりますが

50-200㎎/kg/日 

体重50㎏で1日に2.5-10g、80㎏で1日に4-16gになります。


ビタミンCはとても安全で、NIH(アメリ国立衛生研究所)の正式な文書には
『ビタミンCの大量摂取は体重1㎏に対し1.5gまで安全だ』と示されています。

治療も予防もできて、持病への効果も期待できるビタミンC、
是非たくさん摂ってウイルスを撃退しましょう!

 

 

resast.jp