浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

コロナウイルスで重症化しない為の対処法

スリムでイキイキ活力ある身体を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する
パーソナルヘルスコーチ、薬剤師、健康アドバイザーのかわばたふみこです。


緊急事態宣言、やっと一部解除されましたね。
解除されることに不安な方もいると思いますが、
日本において発症した人は1万人に1人、
重症になった人は40万人に1人と極めて少ないので、
普通の体力と免疫力があれば大丈夫だと思います。
しかし感染初期の対処を間違うと重症化するということなので、今日は

コロナウイルスに感染しても重症化しない為の対処方法

についてお話します。

俳優の石田純一さんもおっしゃっていますが
新型コロナウイルスの初期症状として強い倦怠感があるようです。
その後、熱が出てくるので、そこから3日間が勝負です。
発熱するということは体の中でウイルスと免疫細胞が戦っていることを表しています。
免疫細胞がウイルスを撃退するためには熱が必要なので
絶対、解熱剤を飲まないでください!
この3日間でコロナウイルスを退治できないとその後重症化することが多いそうなので、
発熱してからの3日間は全力で免疫細胞を応援しましょう!

「免疫細胞を応援する!って具体的に何をすればいいの?」
と真面目な日本人は考えがちですが
『3日間は何もしないで横になって休む!』が正解です。

強い疲れやだるさを感じたら直ぐに3日間籠る準備をしましょう。
仕事のある方は「コロナに感染したようだ」と報告し、休暇を取りましょう。

免疫細胞が元気に働ける環境を作ることが重要です。
起きていると全身に血液を回すのに相当なエネルギーを使うので、
暖かくして横になり、熱が下がらないようにしましょう。
食欲がなければ無理に食べる必要はありません。
消化にもかなりエネルギーを使うからです。
お腹が空いたら消化の良いものを少し食べましょう。
そして脱水症状にならないように水分はたっぷり補給して下さい。

そしてこの3日間はお薬を飲まずに頑張りましょう!
体にとってお薬は毒でしかありませんから。

まとめると

発熱してからの3日間は

熱を下げない!

暖かくして横になって休む!

無理に食事を摂らない!

たっぷり水分を補給する!


3日目に熱が下がってくれば、ウイルスとの戦いに勝利した証です。
おめでとうございます!

しかし、もし4日目になっても高熱が続くようであれば迷わず保健所に連絡をしましょう。
その後は医師の指示に従ってください。

たとえ重症化してもほとんどの方が回復してるので
必ず治ると信じて乗り切りましょう。

 

resast.jp