浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

ヘルスコーチって何?

スリムでイキイキ活力ある身体を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する
パーソナルヘルスコーチ、薬剤師、健康アドバイザーのかわばたふみこです。


初めての方にお会いすると
「ヘルスコーチって何?」
とよく聞かれます。
一言で言うとヘルスコーチとは
【病気にならない身体作りをお手伝いする仕事】です。


日本では具合が悪くなったら病院へ行くのが普通です。
または健康診断で「血圧が高いから病院に行ってください。」
などと言われて病院に行く方も多いと思います。
ドクターがシュポシュポシュポと血圧を測り
「高いですね。お薬、出しときます。2週間後にまた来てください。」と言われて終わりです。
真面目な日本人はドクターの言いつけ通りお薬を服用し、2週間後に来院します。
そして同じことを繰り返し、次第にお薬が増え、病院と縁が切れなくなるのです。


病気は氷山に例えると海の上に出ている10%の部分が症状で、ここはドクターの領域です。
しかし病気の根本原因は海の下に隠れている90%の中にあり、
ここを整えるのがヘルスコーチの仕事です。

食生活の乱れだったり
睡眠不足だったり
運動不足だったり
ストレスフルな生活だったり
人間関係だったり
いろいろなことが複雑に絡み合い
その結果として症状が出るのです。
そしてここでの一番の問題は本人がそのことに気付いていない点です。

一緒に問題点を探し出し、共に改善策を考え、実行することで
生活を少しずつ良い方向に向けることができれば90%の部分は小さくなります。
そしてそれに伴い10%の部分も小さくなり
最終的には氷山(病気)自体が溶けてなくなります。


あなたが今よりもっと健康になるように
寄り添い、共に歩むのがヘルスコーチです。

そして健康になるのが最終目標ではなく
その先の光り輝く理想の未来を手に入れて欲しいと思います。


あなたが今、何か問題を抱えているのであれば、
是非、ご相談くださいね。
お待ちしております。

 

 

resast.jp