浸透圧ふうこの健康ブログ

あなたのもっと健康になりたいを応援!

味噌を仕込んでみた!

 

  スリムでイキイキ活力ある毎日を手に入れて笑顔と豊かさあふれる社会を実現する
パーソナルヘルスコーチ、薬剤師のかわばたふみこです。

 

今年も味噌を仕込んでみました。


今年もなんて言ってますが

実はまだ2度目

去年、初めて挑戦して

こんなんでいいのかな〜???

なんて思いながらなんとか仕込んで

味噌ってやっぱシンクの下だろう

と置いといたら

夏過ぎたあたりに

ホワ〜ン!

と香ってきました。

得も言われぬ良い香り〜!

 

もう絶対美味しいよ!

と開けてみると

 

ドッヒャーン!


カビ止めにふった塩の甲斐なく

物凄いカビ!カビ!カビ!


ギャー!

こりゃダメだ〜!


とは思ったものの

せっかく頑張って仕込んだ初めての味噌!

捨てるのもな〜

と思いカビを取り除くと

その下は全然綺麗で

美味しい味噌が出来上がっていました。

 

 


そんな訳で

今年、仕込んだのがこれ!

f:id:fjmnk:20200128173825j:plain


 


今年はラップではなく

みつろうエコラップで蓋をしてみました。

f:id:fjmnk:20200128174150j:plain



みつろうには抗菌作用があるので

カビ止めになるかな?

と期待しています。

 


みつろうエコラップは水や空気を通さないので

サンドイッチやおにぎりを包むのにも適しています。

是非使ってみてくださいね!

 

<a href="https://resast.jp/stores/article/20029/23667">Ko Ke Bee みつろうエコラップ S,M,Lサイズ3枚組のご購入はこちら</a>

 

resast.jp